ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 日本矯正歯科学会認定医とは?納得する歯科…
2023.05.28

日本矯正歯科学会認定医とは?納得する歯科医院を選ぶポイントとは?

こんにちは!宮の沢エミル矯正歯科です。

宮の沢エミル矯正歯科は札幌市西区、宮の沢駅から徒歩1分にあります。

矯正歯科を選ぶときに、次のことで悩んでいらっしゃいませんか?

 

「歯科矯正で認定医のいる歯科医院を選んだ方が良い?」

「そもそも矯正の認定歯科医とはなに?」

 

矯正治療は治療期間が長期に及びますし、高額の費用もかかります。

納得した歯科医院で、治療を終えたいですよね。

 

そこで、本記事では、日本矯正歯科学会認定医や矯正歯科医院を見つけるポイントについてご紹介します。

どの矯正歯科医院で治療を受けるか悩んでいらっしゃる方はぜひ、最後までお読みください。

日本矯正歯科学会認定医とは?

ユニット

日本矯正歯科学会認定医は、日本矯正歯科学会から認定された歯科医です。日本矯正歯科学会のホームページには下記の定義が載せられています。

 

日本矯正歯科学会には、認定医・指導医・臨床指導医(旧専門医)制度があります。矯正治療に関して適切かつ十分な学識と経験を有する者を、認定医・指導医・臨床指導医(旧専門医)として認定しております。これは矯正歯科医療の水準を維持し向上を図ることによって、一般市民の皆さんに適切な医療を提供するために行われているものです。

引用:日本矯正歯科学会

 

認定医として任命された歯科医は、日本矯正歯科学会から「この歯科医は矯正治療に関する知識と経験が備わっている矯正のスペシャリストです」と、認められたことになります。

 

日本矯正歯科学会認定医になるには?

 

認定医になるためには、日本矯正歯科学会が定めた次の条件を満たしている必要があります。

・歯科医師免許を持っている

・5年以上日本矯正歯科学会の会員として所属している

・5年以上歯科矯正の臨床経験がある

・学会の認めた刊行物に矯正に関する論文を発表している

・学会の試験に合格している

参考:日本矯正学会 認定医制度規制より

 

数々の条件をクリアした歯科医師だけが認定医と名乗って治療ができるのです。簡単に認定医になれるわけではないため、矯正治療を受ける歯科医院を決めるときの目安になります。

 

認定医と専門医(臨床指導医)の違いとは?

 

日本矯正歯科学会には、専門医(臨床指導医)が存在します。認定医と専門医の違いは、専門医がさらに次の難しい条件をクリアしていることです。

 

・すでに認定医の資格を持っており5年ごとに更新している

・学会の定めた症例の治療経験がある(学会に提示し合格している)

・学会の定めた研修を受けている

・審査に合格している

参考:日本矯正学会 認定医制度規制より

 

認定医も、臨床指導医も矯正の知識と経験を十分に持っている歯科医師なのです。

 

矯正治療を認定医から受けるメリットは?

 

マウスピース矯正、ワイヤー矯正

「認定医じゃないと矯正はできないの?」と、思われることでしょう。

確かに認定医でなくても矯正治療は可能です。一般歯科でも矯正治療をしている歯科医院は少なくありません。

 

しかし、矯正治療は特殊な治療で時には難しい症例もあるため専門知識が不可欠です。また矯正治療は長期に及ぶので、信頼し治療を任せられる歯科医院を選ぶ必要があります。

そのためにも、日本矯正歯科学会認定の厳しい条件をクリアした認定医を選ぶメリットは大きいといえます。矯正治療で、認定医から治療を受けるメリットは下記の通りです。

 

矯正治療経験の豊富さ

 

上記でも紹介したとおり、認定医は、矯正治療に実際に5年以上携わっており、矯正治療に関する知識も経験も豊富です。経験があるため、患者様の口の中や希望に配慮しながら、適切な治療計画を立てられます。

 

歯の生え方・顎の骨や歯ぐきの状態など、口の中の状況は人それぞれ異なります。

また矯正治療を受ける目的や希望は、次のようにさまざまです。

 

・「結婚式までに間に合わせたい」

・「痛くない治療をしたい」

・「噛み合わせを直したい」

・「仕事中も目立たない矯正をしたい」

目的や希望に合わせた治療方法を選択できなければなりません。
様々な装置の知識も必要となります。当院ではキレイラインは使用していませんが、装置について調べてみました。
気になる方は、以下の記事をご覧ください。
インビザラインとキレイラインの違い(格安マウスピース矯正)|宮の沢エミル矯正歯科

口の中の状況や、希望を聞き、患者様にあった治療方針を決めるには、充分な経験が必要です。

認定医は難しい症例もこなした経験も多いので、患者様にあった矯正治療をご提案できます。

矯正治療は時間がかかる治療です。早く終わるためには以下の記事を参考にしてください。

歯列矯正に時間がかかる理由は?早く終わる方法や動きやすい人の特徴は?

 

トラブルにも迅速に対応できる

 

認定医は、矯正治療中のトラブルに迅速に対応できます。例えば次の問題が起こることがあります。

 

・矯正装置が外れた

・マウスピースが割れた

・新しいステップになったら痛みがひどくなった

 

経験が豊富な認定医は、迅速に対応するため、大きな問題に発展しなくて済むのです。トラブルが起きたら不安も募りますよね。的確に対応できる認定から治療を受けることで、安心して治療に臨めます。

 

納得のいく矯正治療を受けられる歯科医院を見つけるポイントについて知りたい方は、下記の記事を参考になさってください。

(「失敗しない矯正歯科の正しい選び方7つのポイント」)

 

安心して矯正治療を受けよう

日本矯正歯科学会認定医資格

 

認定医は、日本矯正歯科学会の厳しい条件をクリアし、矯正のスペシャリストだと認められた歯科医だけが名乗れる称号です。「宮の沢エミル矯正歯科」は認定医が矯正治療を行なっています。認定医としてのプライドを持ち「矯正で笑みがあふれる治療を!」とモットーに様々な症例の治療に取り組んでいます。LINEでの予約も可能なので、歯並びの悩みや不安を抱えていらっしゃる方は、ぜひ気軽にご相談ください。

expand_less
011-666-7500 LINE 無料相談 / 予約 WEB予約