ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 失敗しない矯正歯科の正しい選び方7つのポ…
2023.06.01

失敗しない矯正歯科の正しい選び方7つのポイント(大人と子供)

こんにちは!宮の沢エミル矯正歯科のスタッフKです。
患者様の笑顔があふれる歯並びと、噛み合わせの改善で得られる健康に貢献し、地域の皆様に必要とされる矯正歯科医院を目指しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

このブログを見て下さっている方は、矯正治療に興味を持ってらっしゃるかと思いますが、数多くある医院の中でどのような視点で矯正歯科医院を検討されますか?

矯正治療に安心して臨めるよう、今回は「失敗しない歯科矯正の選び方」という内容で、当院の強みやメリットも交えお伝えします。ぜひ参考にしていただければと思います!

日本矯正歯科学会の認定医が在籍している

日本矯正歯科学会認定医

矯正治療は用途に合った矯正装置をオーダーメイドで製作し、歯や顎の骨に負荷をかけゆっくりと歯並びや噛み合わせを改善していく非常に専門的要素をもつ治療になり、知識や豊富な経験が必要です。
安心して矯正治療を受けるには豊富な知識と経験を有する「矯正歯科専門医院」の選択をお勧めします。

矯正治療は一般歯科医院でも治療が可能ですが、治療自体が高度な専門知識と技術が必要なため、歯科医師によって経験の差がでる診療科目です。

知識や経験が乏しいと、イメージと異なる歯並びになったり、治療が長期間掛かり終わりが見えない、最悪の場合は噛み合わせが狂う等、様々な弊害を及ぼす可能性もあります。

院長は歯科矯正学をメインに取り扱う専門学術団体「日本歯科矯正学会」の認定医であり、矯正治療に関して十分な知識と経験を有しています。日本矯正歯科学会の認定医について知りたい方は、下記の記事を参考になさってください。

日本矯正歯科学会認定医とは?納得する歯科医院を選ぶポイントとは?

その強みを生かし、歯並びや噛み合わせに不安がある方へご要望や悩みを最大限考慮し、患者様へ寄り添い最適な治療のご提案をいたします。

矯正治療の診断に必要なセファロやCT撮影を行っている

セファロやCT

矯正治療は、正確なデータを基に治療計画をたてる必要があります。治療前の口腔内写真や模型も重要な情報ですが、より正確な三次元データが矯正治療には必要です。レントゲンでの診断は矯正治療の基本で、更により正確な情報を得る最新機器は、矯正治療の成功の鍵を握る重要なツールになります。

当院では、矯正治療に必須な顎の大きさやズレ、歯の傾斜等を調べるレントゲン「セファログラム(頭部X線規格写真)」や、更に正確な三次元データが取得できる「歯科用CT」を導入しています。
歯の位置関係、顎骨の質や形が立体的に確認できるため、より正確に治療計画が立てやすく、具体的な提案が可能になります。

毎回の診察時に必ず担当医のチェックがある

担当医の説明

時間を掛けじっくりと歯牙を移動させる矯正治療は、定期的な診察が必要不可欠です。

・歯牙が計画通りしっかり移動しているか
・口腔内の状況のチェック
・矯正装置の調整や破損などが無いか

などを確認し、最善の状態で治療することがとても重要になります。

当院では診察時に必ず院長が患者様の状態をチェックし、状況説明やその状況にあった
アドバイスをさせていただき、患者様に寄り添った治療を提供いたします。

また後戻りをさせないためにも、毎回の診察が必要です。
正しいかみ合わせかどうかをチェックする技術が後戻りを防ぎます。
下記の記事を参考にしてみてください。

マウスピース矯正は後戻りしやすい?後戻りの原因と対策

マウスピース矯正(インビザライン)・ワイヤー矯正など選択肢が豊富にある

マウスピース矯正やワイヤー矯正、小児矯正

近年は気づかれにくい透明なマウスピースを使用した矯正が人気ですが、場合によっては正しい診断や治療がされていないために「歯が移動しない、噛み合わせが悪くなった」等の失敗報告も増加しています。
またマウスピース矯正を実際に始めてみたが、マウスピースを装着しての生活が厳しく、使用を継続することが困難な場合があります。患者様の希望を考慮した選択肢を提示できる矯正歯科医院は信頼できると言えるでしょう。
当院では、マウスピースの使用が困難な場合、ワイヤー矯正への変更も可能です。またマウスピース矯正以外にも歯の裏側に矯正装置を取り付け目立たないようにする治療法など、「矯正専門医院」の強みを生かし豊富な知識で患者様のご要望や症例にあった治療方法をご提案いたします。

治療方法のメリットだけではなく、デメリットの説明もある

カウンセリングルームでの説明

矯正治療中の普段の生活の中ではメリット・デメリットは必ずあるものです。
メリットだけが一人歩きし、いざ治療を始めたは良いものの、デメリットが見えて患者さんのモチベーションが下がってしまっては治療の成功率も下がってしまいます。

矯正治療は患者様の協力の上で成り立つ側面が多い治療です。長期間装着する矯正装置は患者様にとって違和感や、想像するより忍耐力が必要な場合もありますので、ミスマッチが起きないよう、説明をしっかり行う歯科医院をお勧めします。

当院では、メリットだけ切り取り強調して治療を勧める事はせず、デメリットも説明し、納得して頂いた上で治療を開始します。理想的な歯並びや噛み合わせを患者様と共に作り上げていきます。

費用や期間を明確に説明してくれる

料金やデンタルローン、支払い方法

矯正治療中は通院する度に料金が発生したり、治療が長引いた場合は追加料金という形で請求が発生する歯科医院も少なくありません。また、治療の目途が見えないと患者様のモチベーションが下がる原因にもなります。費用面や治療期間の説明が具体的に提示されれば、患者様の安心材料にもなります。

当院は、治療費総額を最初にお伝えするトータルフィー(総額制)システムを採用しており、初回に提示した料金以外ご請求することはありません。万が一治療が長引いた場合でも追加でお支払いいただく事はありませんし、新たな治療期間の目安をお伝えし、計画をきちんとお伝えしサポートいたします。

通いやすさ

駐車場

矯正治療は長期間に渡るため通院も回数が掛かってしまう場合がほとんどです。通院頻度が多くなれば、患者様の負担も掛かり通院に嫌気がさし、結果治療を投げ出してしまうといった事も少なくありません。利便性はとても重要な検討材料となります。

当院では医院への通院頻度を極力減らせるように、マウスピース矯正装置「インビザライン」の導入や、専用アプリを通じ遠隔モニタリングでオンライン診療が可能な「デンタルモニタリング」を導入しています。

通院面でも負担軽減を考慮し、「宮の沢駅」徒歩1分、駐車場30台完備という恵まれた立地で通院が苦にならないよう、通いやすさも重視しています。

まとめ

矯正治療は症例によって治療の進み具合も人それぞれで、根気が必要な治療です。中には途中で投げ出してしまう患者様もいらっしゃいます。

期間を有する治療だからこそ、信頼性や利便性は重要な選択肢になりますし、悩みや気になる点は気軽に相談できる頼れる歯科医院へ通うことが第一の治療成功の鍵になります。

矯正治療を検討されている方は、今回ご紹介させて頂いたポイントを参考にしていただき素敵な歯並びや健康生活を手に入れてもらえればと思います。

歯並びや噛み合わせで気になる方で、当院にお近くの方は、ぜひ一度ご相談ください。
一人一人にあった改善方法を丁寧にお話させていただきます。

expand_less
011-666-7500 LINE 無料相談 / 予約 WEB予約