ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • マウスピース矯正は後戻りしやすい?後戻り…
2023.08.03

マウスピース矯正は後戻りしやすい?後戻りの原因と対策

こんにちは!宮の沢エミル矯正歯科のスタッフKです。

「歯並びをよくしたい!」と考えている方なら、一度は「マウスピース矯正」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
マウスピース矯正とは、オーダーメイドの透明のマウスピースを7〜10日ごとに交換しながら歯を動かしていく、最新のデジタル技術を使った矯正治療法です。取り外しができたり、見た目の違和感が少ないため多くの患者様に人気です。

しかしマウスピース治療後に再び歯並びが悪くなってしまう「後戻り」が心配な方もいるかもしれません。
実際には、マウスピース矯正自体が「後戻り」しやすいわけではありません。
一般歯科でのマウスピース矯正において噛み合わせなどが十分に治せていないことが原因になっていることがあります。

今回は、「後戻りの原因や防ぐためのポイント」についてマウスピース矯正における専門矯正歯科の重要性を踏まえ、具体的にご紹介します。

後戻りとは

「後戻り」とは、矯正治療によりきれいに並べられた歯が徐々に元の位置に戻ってしまうことです。とはいえ、完全に戻るものではなく、歯と歯の間に隙間ができたり、でこぼこすることが多いです。

「後戻り」の程度は個人差があり、人によってはほとんど見られない場合もありますが、予防策を押さえておくことで、後戻りを防ぐことができます。

矯正後の後戻りの原因

様々なリテーナー

保定装置を正しく装着していない

後戻りの大きな原因は、正しく保定装置を装着していない場合です。

矯正治療は歯をきれいに並べたら終わりではありません。

矯正治療はきれいに歯を並べるために「動かす」治療ときれいに並んだ歯を「固定する」治療の2つを経て治療が完了します。

きれいに並べた歯を安定・維持させるためには、保定装置の装着が必須です。自己判断で装着時間を短くしたり、途中で装着をやめてしまうことで後戻りをするリスクが高くなります。

不十分な計画や診断

矯正治療においては、骨格の問題も考慮する必要がありますが、外科手術を避け、歯の移動だけで歯並びを整えられてしまった場合やスペースが不足しているのに抜歯をせずに無理に歯並びを整えようとすると、後戻りのリスクが高くなります。

噛み合わせの不適切な治療

矯正治療の目的は、歯をきれいに並べることだけではなく、上下の顎のかみ合わせをきちんとかみ合わうように改善させていくことも含まれます。適切なかみ合わせを作ることで、歯の負担が均等に分散し、後戻りを防ぐ役割があります。

しかし、見た目だけに重点が置かれ、機能面が軽視されてしまう場合は後戻りしやすくなってしまいます。

後戻りを防ぐためのポイント

正しい診断と治療計画

① 歯科医院選びの重要性

歯列矯正は専門的な知識や技術が必要な分野ですので、矯正専門の歯科医を選ぶことが重要です。矯正専門医は専門知識と経験を持ち、かみ合わせや顎の関係を正確に診断し、慎重な診断・計画や治療中の判断が後に「後戻り」の原因になる場合があるため、矯正専門の歯科医師に相談しましょう。納得のいく矯正治療を受けられる歯科医院を見つけるポイントについて知りたい方は、下記の記事を参考になさってください。

失敗しない矯正歯科の正しい選び方7つのポイント(大人と子供)

② 個別にあった治療の診断・計画

矯正治療は個々の患者さんに合わせた計画が必要です。

同じ状態の歯並びでもお一人お一人、歯や顎の大きさ、骨格などによって適切な治療方法が異なります。正確な診断を行い、問題を把握した上で、必要な治療を提案することが後戻りを防ぐポイントです。

③ 保定装置を正しく使用する

保定装置はリテーナーとも呼ばれ、きれいに整った歯並びを安定させるために必要なものです。

保定装置は「時間」や「期間」を正しく守ることで十分な効果が得られます。

当院では保定に必要な期間は2年間程度です。

「後戻り」が起きていないか3ヶ月に1回定期的に検診を受け、美しい歯並びを保ちましょう。

矯正専門歯科の重要性

マウスピース矯正(インビザライン)

矯正治療はとても専門的な分野であり豊富な知識と経験が必要です。

不十分な診断・計画や治療中の判断が、結果に影響を与えることがあるので、どこの医院(歯科医師)で治療を受けるかはとても重要です。

当院では、歯科用レントゲン・セファロレントゲンなど、正確な診断を可能にできる設備を備えております。さらに日本矯正歯科学会の認定医の歯科医師が矯正治療を行っており、
後戻りのリスクを最小限に抑えつつ、患者様に満足していただける治療を提供していますので、安心して治療を受けていただけます。

日本矯正歯科学会認定医とは?納得する歯科医院を選ぶポイントとは?

無料矯正相談を行っております

歯並びや噛み合わせなどお悩みの方は、ぜひご相談ください。

宮の沢エミル矯正歯科では無料矯正相談を行っております。

専門の矯正歯科医が丁寧に診断し、お一人お一人に合った適切な治療プランを提案いたします。

※ホームページからご予約・お問い合わせのうえ、無料矯正相談へお越しください。

また、LINEや予約フォームからご予約いただけます。

宮の沢エミル矯正歯科では、患者様の笑顔と健康を大切に、最新の矯正治療をご提供しております。皆様のご来院を心よりお待ちしております。

24時間WEB予約受付中です。
また何かわからないことがございましたら、公式LINEやお電話でご質問もお待ちしております。
よろしくお願いします。

expand_less
011-666-7500 LINE 無料相談 / 予約 WEB予約