ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • ガミースマイルは矯正治療で治る?費用や治…
2024.05.10

ガミースマイルは矯正治療で治る?費用や治し方についてわかりやすく解説!

こんにちは!宮の沢エミル矯正歯科です。
今回は矯正相談でよくご質問される「ガミースマイル」について解説していきます!

ガミースマイルとは?

ガミースマイルとは、笑顔の際に歯茎が過剰に露出して見える状態を指します。歯茎が多く見えるために笑顔に自信を持てず、笑えないとコンプレックスを持たれている方もいます。しかし、ガミースマイルの治療を受けることで、歯茎のことを気にせず、素敵な笑顔を手に入れ、笑顔に自信が持てるようになります。

ガミースマイルのイラスト  

3mm以上でガミースマイル

ガミースマイルの診断では、一般的に歯茎の露出量が3ミリ以上であるとされています。また、露出量が10ミリ以上ある場合は、重度と位置付けられています。これはあくまで一般的な基準であり、個々の患者さんの顔の形や歯のサイズによって異なる場合があります。そのため、ガミースマイルの診断は個別の症状を正確に把握したうえで、適切な治療法を選択することが必要です。

なぜ、ガミースマイルになるのか?

ガミースマイルの原因には、様々な要因が絡み合っています。例えば、上顎の歯茎の長さや歯の長さの不均等、上下顎の関係の不調和などが挙げられます。これらの要因が重なることで、笑顔の際に歯茎が過剰に露出する状態が生じます。そのため、個別の症状を正確に把握し、原因を探ることが重要です。

【主な原因5選】
1.上顎の歯茎の長さ
上顎(上の歯のある部分)の歯茎が通常よりも長い場合、笑顔の際に歯茎が過剰に露出する傾向があります。
2.歯のサイズの不均等
歯の大きさや形が不均等な場合、笑顔の際に一部の歯が他の歯よりも目立つことがあります。特に歯の大きさが小さい場合、歯茎が露出してガミースマイルが生じる可能性があります。
3.上下顎の関係の不調和
上下顎の関係が正常でない場合、例えば上顎が下顎よりも前に出ている場合や下顎が短い場合、笑顔の際に歯茎が露出しやすくなります。
4.過度の上顎の成長
上顎が過度に成長すると、上の歯や歯茎が下唇よりも前方に出てきます。このため、笑顔の際に歯茎が過剰に露出します。
5.筋肉の制御の問題
顔の筋肉の制御が不十分な場合、笑顔の際に口を開け過ぎたり、上に引き上げることがあります。このような場合も歯茎が過剰に露出してガミースマイルが生じることがあります。

ガミースマイルの治療法について

ガミースマイルの治療法は原因別に様々あり、その効果や持続性についても治療法によって様々です。治療法には歯茎の形成手術やボトックス注射などがありますが、患者さんの症状や希望、治療費用など様々な要件を踏まえて、最適な治療法を歯科医師と決める必要があります。日本矯正歯科学会の矯正歯科治療についての解説もありますので、ぜひご覧ください。

矯正歯科治療について | 公益社団法人 日本矯正歯科学会

【主な治療法5選】
1.歯茎の形成手術
歯茎の形成手術は、歯茎の余分な部分を取り除くことで歯茎の露出量を減らす治療法です。この手術では、歯茎のレベルを調整して歯と歯茎のバランスを整え、笑顔時に過剰な歯茎が見えないようにします。一般的に手術後の効果は永続的ですが、患者さんによっては再発する場合もあります。また、個々の状況や治療後のケアによって持続性が異なる場合があります。

2.ボトックス注射
ボトックス注射は、顔の筋肉を一時的に麻痺させることでガミースマイルを改善する治療法です。この注射により、口を開け過ぎたり上に引き上げる際の筋肉の動きが抑制され、笑顔時に歯茎が露出する量を減少させます。一般的にボトックス注射の効果は数か月から半年程度と言われています。その後、注射を継続することで効果を維持することが可能です。

3.歯科矯正治療
歯科矯正治療は、歯列や顎の関係を調整することでガミースマイルを改善する治療法です。例えば、上下の歯の位置を調整したり、歯茎と歯のバランスを整えることで、笑顔時の歯茎の露出を減らすことができます。矯正治療後は、適切なリテーナーの着用などのケアが重要ですが、効果は永続的です。ただし、歯の動きに影響を与える要因があるため、定期的な歯科医院でのフォローアップが必要です。歯並びによっては、マウスピース矯正(インビザライン)で矯正治療が可能です。以下の記事を参考にしてください。

矯正治療のメリットは?健康な歯を抜いてもしたほうがいい?

4.審美的な処置
歯の審美的な処置(セラミックス治療、ラミネートベニア、クラウンなど)を行うことで、歯の形やサイズを調整し、歯茎と歯のバランスを改善することができます。これにより、笑顔時の歯茎の露出を減らし、より美しい口元を手に入れることができます。適切なケアを行う限り、審美的な処置の効果は長期間持続します。ただし、処置によって持続性は異なりますので、歯科医師との相談が重要です。

5.手術的な治療
患者さんによっては、手術的なアプローチが必要な場合があります。顎の手術や骨移動手術を行うことで、顔の構造を変え、ガミースマイルを改善することができます。ただし、手術的な治療はリスクが伴うため、慎重な検討が必要です。手術的な治療の効果は一般的に永続的ですが、術後のケアや生活習慣によって持続性に影響される場合があります。

ガミースマイルの女の子

ガミースマイルの治療リスクは?

ガミースマイルの治療にはリスクも存在します。例えば、歯茎の形成手術によるリスクとしては、感染症や出血、傷跡の残存などが挙げられます。また、ボトックス注射による副作用は、顔面筋の麻痺や表情の変化などがあります。これらのリスクや副作用については、歯科医師から事前の十分な説明と適切なリスク管理が不可欠です。

ガミースマイルの治療費について

ガミースマイルの治療費は患者さんにとって検討する一つだと思います。治療費は症状の重さや治療法によって異なります。治療費について不安や疑問がある場合は、当院で事前にご相談していただいたうえで、治療計画や費用の見積もりを確認してから決めるのもひとつです。

ガミースマイルは治療が必要か?

当院では、経験豊富な歯科医師が患者さんのニーズや症状に合わせた治療法を検討し、そのひとつとしてガミースマイルの治療を提案しています。患者さんの安全と満足を最優先に考え、最適な治療方法と丁寧なケアを提供いたします。患者さん一人ひとりの状況に応じた最適な治療計画を立案し、安心して治療を受けられる環境を整えています。

宮の沢エミル矯正歯科の看板

患者さんに合った治療法を提案

ガミースマイルの治療を検討している方は、まず当院にご相談ください。歯科医師が丁寧にカウンセリングし、あなたに合った適切な治療法を提案いたします。治療を受けることで、今まで気にしていたコンプレックスがなくなり、素敵な笑顔を手に入れることができます。自信を取り戻し、より良い生活を送るお手伝いをさせていただきます。
また、ガミースマイルだけでなく、他の歯列矯正治療法も素敵な口元を手に入れるための選択肢として考えられます。例えば、インビザラインという透明なマウスピースを用いた矯正治療は、従来の装置よりも目立ちにくく、快適な治療が可能です。このようなオプションも、歯列矯正専門医院のメリットです。患者さんが治療を受ける際の選択肢として提案させていただいています。

expand_less
011-666-7500 LINE 無料相談 / 予約 WEB予約